よくある質問

入園前手続きについて
料金について
食事について
持ち物等について
開園時間等について
フリーサロンRelieveについて

入園前手続きについて

見学会はありますか?

現在は、1家庭ごとに対応させていただいております。見学をご希望の場合には事前に見学のご予約をお願い致しま す。

入園の手続きは、市役所を通さなくていいのですか?

認可外保育施設の入園判断は自園で行う為、直接当園への申し込みが可能となっております。

入園の申し込みは、郵送やメールでの書類のやりとりでもできますか?

入園前にお子様の成長の様子や性格の特徴、親御様のお悩みなど直接お会いして詳しくお話しを伺わせておりますので、お手数ですが、事前に一度お子様と一緒にお越しいただくようお願いしております。

一時預かりも事前に伺って手続きが必要ですか?

原則入園希望同様事前にお越しいただくようお願いしておりますが、お忙しい場合には、当日早めにお越しいただき少しお話し伺ってからお預かりさせていただきます。

保育無償化の対象になる場合には何か手続きが必要ですか?

親御様が保育の必要性があると判断された上、下記項目に該当するお子様となります。
・認可保育園幼稚園こども園等で無償化の対象になっておらず、認可外保育施設のみ利用している3~5歳児のお子様
・認可保育園幼稚園こども園等で無償化の対象になっておらず、認可外保育施設のみ利用している上、住民税非課税世帯となっている0~2歳児のお子様

年度の途中で3歳になったのでその月から無償化の対象になれますか?

無償の対象となるのは年度の始め(4月1日)の年齢の学年となりますので、3歳児として対象になるのは、3歳の誕生日を迎えた後最初の4月からとなります。

一時預かりだけでも無償化の対象になりますか?

一時預かりのみの利用も無償化の対象となります。訪問保育サービスFamilleと併用してる場合にも、どちらかの料金または両方の料金を合わせた金額が対象となります。

例)無償化の対象となっている3歳児のお子様の場合
【Famille料金】20,000円
【ファミリエ一時預かり料金】17,000円
合計37,000円<全額無償>となります。

どなたでも利用できるというのは、例えばどんな人があてはまるのですか?

太田市外の方や、お仕事をされていないなど保育の必要性があると判断されていない方もご利用いただくことができます。

慣らし保育はありますか?

親御様とお仕事の状況やお子様の様子などを伺いながら、可能な場合には、ご提案させていただきますが、難しい場合には、慣らし保育なしで通常保育でお預かりさせていただきます。

料金について

入会費や年会費はこども1人分の料金ですか?兄弟で利用する場合にも同じ料金ですか?

年会費は全員一律料金となっております。入会費は、ご兄弟でご利用してくださった場合2人目が2割引き、3人目が5割引きの料金で対応させていただいております。

料金はどのようにお支払いすればいいですか?

原則ご指定された口座からの引き落としとさせていただきます。引き落としが難しい場合には現金でのお支払いも承っておりますのでご相談ください。

料金を支払うタイミングはいつですか?

月極料金、一時預かり料金、延長料金、給食費おやつ代等を全て含めて、翌月にご請求させていただきます。

おやつ代は午前も午後も提供される場合はどのようになるのですか?

0~2歳児のお子様の場合、栄養補給の為午前にもおやつを提供させていただいておりますので、午前と午後の1日2食分のおやつ代が発生いたします。3~5歳児のおやつは午後のみとなります。

食事について

離乳食も給食でお願いできるのですか?

離乳食も対応しております。事前に食べたことのある食材の確認、入園後もその都度確認をさせていただきながら、進めてまいります。

給食をお願いするのではなく、毎食食事を持参してもいいですか?持参する場合どのようなものを用意すればいいですか?

ご持参いただくことも可能でございます。特に指定はございませんので、ぜひお子様が好きなお食事をご用意ください。

食物アレルギーの給食は対応していますか?

給食は太田市内のまつぼっくるに委託しており、個別のアレルギー物を除去することが難しい為、昼食の持参をお願いしております。

おやつは食べなくてもいいですか?

午前は栄養補給の為、午後は無添加の食材で手作りした身体作りの源となるおやつを提供させていただいている為、おやつも全員摂取していただくようお願いしております。

ミルクも用意してくれるのですか?

ミルクはお子様によって好み等がございますので、ミルクと哺乳瓶は親御様にご用意いただきお持ちしていただくようお願いしております。

哺乳瓶は何本用意すればいいですか?殺菌消毒などはしてくれるのですか?

ミルクのみの食事のお子様は哺乳瓶2本お願いしております。殺菌消毒はこちらで行わせていただきますので、ほいくえん専用の哺乳瓶としてお持ちいただく場合には、こちらで大切に保管させていただきます。

ミルクが終わってしまったら、購入してきてくれますか?

お手数ですがミルクの購入は親御様にお願いしておりますので、残量が少なくなってきた時点でお知らせさせていただきます。

持ち物等について

登園カバンは用意が必要ですか?

てぶら保育で毎日お持ちいただくものは原則ございませんので、登園カバンのご準備も必要ございません。

上履きは必要ですか?

足育として室内では裸足で過ごしますので必要ございませんが、もし上履きを履かせてほしい場合には、ご準備いただければ上履きを履いて過ごすこともできますので、ご相談ください。

靴を履く時も裸足ですか?

靴下を履く練習も含め、靴を履く場合には、靴下を履いて外に出るようにしますので、登園時にも靴下を履いて登園をお願いしております。

オムツ代も保育料に含まれているとのことですが、オムツは全員同じメーカーですか?

全員同じメーカー(Sサイズのみmoony、その他のサイズMamyPoko)のオムツを使用しております。個別にオムツを持参していただき対応することも可能ですが、その分を保育料から引くことはできかねますのでご了承ください。

オムツの処分はほいくえんで行ってくれるのですか?

オムツの処分は当園で行いますので、ご自宅に持ち帰っていただくことはございませんのでご安心ください。

布団代も保育料に含まれているとのことですが、タオルケットや掛け布団なども用意する必要はないですか?

タオルケットや掛け布団もこちらでご準備させていただいておりますが、もしお子様がいつも寝るときに使用しているものなどがある場合には、お子様が安心して眠れるようぜひお持ちくださいませ。その際その分のタオルケット代を保育料から引くことはできかねますのでご了承ください。

開園時間等について

通常の開園時間は何時ですか?

通常は8:00〜19:00で開園しております。平日は7:00〜8:00の早朝保育、19:00〜20:00の夜間保育も行なっております。

延長保育は申し込みが必要ですか?

申し込みは必要ありませんが、早朝の場合には前日まで、夜間の場合には当日の日中までに口頭での伝達または電話でのご連絡をお願いしております。

一時預かりはいつでも利用できるのですか?

基本的にはいつでもご利用が可能となっておりますが、行事等の関係でお受けできない日もございますので、事前にご確認をお願い致します。

大型連休なども利用できるのですか?

年末年始等の休業日以外随時ご利用いただけます。休業日については、その都度事前にお知らせさせていただきます。

保育中の外部講師による特別カリキュラムの活動を受ける場合は、別途受講料が発生するのですか?

保育料金に含まれておりますので、別途で請求することはございません。保育時間外に習い事として個別レッスンを受ける場合には、別途受講料が発生いたします。

習い事の受講料は、一律の料金ですか?保育料とまとめてお支払いするのですか?

習い事のレッスンは各習い事によって時間や料金等も異なりますので、担当の講師の先生に直接お問い合わせしていただく必要がございます。習い事の料金も各講師の先生に直接お支払いする形となります。

保育室のカメラはいつでも見られるのですか?祖父母なども見ることができますか?

月極利用してくださっている保護者様は、保育室内に設置してあるオンラインカメラの様子を専用アプリからいつでもご覧いただけます。メールアドレスをご登録してくださった保護者様でしたらどなたでもご覧いただけますので、遠く離れたお祖父様お祖母様もご覧いただくことができます。

フリーサロンRelieve(リリィーヴ)について

リリィーヴは保護者でも自由に利用できるのですか?

事前予約制でどなたでも1時間~ご利用いただけますので、親御様同士の集まりなどプライベートの使用等でもご利用いただけます。

保育利用時間以外の時間にリリィーヴを使う時にも子どもをほいくえんに預けることはできますか?

保育利用時間以外にリリィーヴを利用する際には、月極利用・一時預かりの会員登録しているお子様のみ、お子様1名につき別途1時間500円(税抜)でお預かりさせていただいております。その他のお子様は、一時預かり料金でお預かりさせていただきます。

お問合せ

0276-50-1098

開園時間 8:00~19:00
(早朝保育 7:00~8:00、夜間保育 19:00~20:00)

お問合せフォーム

〒373-0852 群馬県太田市新井町185番地7